わん&にゃんのいる暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルコ 虹の橋へ。。

<<   作成日時 : 2012/07/12 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10




2012年7月12日



今日は【ミルコ】(現ユキくん)との再会を果たしてから

ちょうど4年目となる日になります



そんな記念すべき日なのに

悲しいお知らせとなります







7月9日の夜中12時すぎに

ユキ母さんからメールがありました



読まなくても

なんとなくもう分かりました



「ユキがたった今亡くなった」

と書かれていました



とうとう【ミルコ】が遠くへ逝ってしまいました







画像



足から血を流しながら歩くミルコを

無理矢理羽交い絞めにして

保護した日のこと








保護した夜に一晩だけ泊めてもらったお家に

翌日迎えに行くと

尻尾を振って喜んでくれたこと

「やっぱり保護してくれた人は分かるんだね」ってそのお家の人に言われて

嬉しかったこと


画像




後足を保護するために可愛い犬用靴を買って

散歩で出会う人たちに「可愛いね」って

言ってもらって

ちょっと自慢だったこと




画像




膀胱に石が溜まり

大きな手術を2回も受けたこと

(この時の手術痕がミルコと再会した時の決め手となりました)


カラーしながらも

暑い夏をよく耐えてくれました






画像




術後の体調回復と

自分達の夏休みを兼ねて草津温泉に出かけたこと













画像




車に強いはずのミルコが

草津までの山道で始めて酔ってしまいました








画像





いぬ親会に参加した日のこと









画像





お届けした日のこと
(出発前に玄関前にて)










正式譲渡に伺った日のこと

子供たちと同じお布団にごろ寝して 楽しそうな姿でした







ここまでは

まさか迷子の捜索をしなければいけなくなるなんて

全く思ってもみませんでした







毎晩毎晩

ポスターを貼りに行ったこと



情報が入るたびに確認に行き

何匹もの放浪している子に出会ったこと



ミルコを探すために

初めてセンターに行った日のこと

この日をきっかけに毎月何回かセンターを訪問し始めました





時間が経つにつれ

「足の悪いミルコがこんなに長い間放浪しているわけがない・・」

と思いつつも

情報が入れば確認に行き

別のワンコを連れ帰る・・・といったことが何度も



そして忘れもしない

捜索開始から596日目

2008年7月10日の夜

「探している子に間違いないから是非会いに来てほしい」

 ・・と、ユキ母さんから電話が入ったこと



画像



そしてもっと忘れもしない

捜索開始から598日目

2008年7月12日


元気なだけじゃなく

とっても幸せな顔をして私たちを迎えてくれた

【ミルコ】の姿




画像





2年9ヶ月ぶりに再び会うことが出来たこと!



















ユキ母さん家からの帰り道

夕立がきて土砂降りなり



でもその後には

きれいな虹が空に掛かりました



「あー、やっと終わった・・・

  もう探さなくていいんだ・・・」



そんなホッとした気持ちで

虹を見上げていたことを覚えています







それからは

何かある度にユキ母さんがメールをくれ


画像





大きな手術にも耐えました










画像




足が動かなくなっても車椅子を器用に操り

散歩を再開しました














画像






どんな困難が待ち受けていても

必ずそれを乗り越えて







画像






前にしか進まない【ミルコ】は強かった!

















そしてまた私も

ユキ母さんと出会えたおかげで

様々な経験をさせていただきました


画像





捜索中に書いていたブログを

自費出版で本にしてくれたこと












画像




その本の出版がきっかけで

「迷い犬ミルコ」が朝日新聞に載ったこと














さらに

その掲載がきっかけで

ラジオ放送にも出演させていただいたこと



そしてさらに

そのラジオ放送がきっかけで

ある小学校の道徳の授業=(「命の授業」)に

ミルコの話が取り上げられたこと



どの出来事も全て

つい最近のことのように覚えています





画像



たくさんの人に愛されて

たくさんの人の記憶の中に存在を残して

旅立っていった【ミルコ】












火葬の日

ユキ母さんと ユキばあちゃんは

【ミルコ】が煙となって天に昇って行くのを

外で待っていたそうです



そして

空を見上げていると・・・そこに



煙となって そして 雲となった

【ミルコ】が現れたそうです

画像


わかりますか


 ミルコ・・・

「母ちゃん、ばあちゃん、兄ちゃん ありがと」・・って

感謝の気持ちを伝えながら

笑いながら

天へと昇って行ってます

画像



最期の最期まで幸せだったね



たくさんのことを教えてくれて

ありがとう!



また会う日まで







画像




ちばWan成犬:No226
  愛称【ミルコ】 永眠 












月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルコくんは、波乱万丈の犬生を送ってしまいましたが
晩年は、本当の家族に尽くしていただいて幸せな犬生だったと思います。
よしださんご夫妻も、たいへんなご苦労がありましたが、ミルコくん(ユキくん)と再会できたことは、まるで犬の神様からの贈り物のような出来事だったと思います。
ちばわんにはいままでにいろんなドラマチックなわんこやにゃんこがいましたが
特に想い出深い子になったと思います。
ミルコくん(ユキくん)のご冥福をお祈りいたします。
カプアンパパ
2012/07/13 22:49
ユキくんの事は、一生忘れません!
チエさんご夫妻、ユキくんのご家族の皆様との出会い、本当にたくさんの事があったと思います。そして言葉では、言い表せないぐらいご苦労があったと思います。
チエさんがラジオ番組に出演された時、私は聞けて良かったです。

ユキくんのご冥福をお祈り致します。可愛ミルコくん(ユキくん)を亡くされご家族の皆様、チエさんご夫妻、ご心痛だと思いますが、お身体ご自愛下さいね。

ダックスのルーアリ母
2012/07/13 23:53
同じ市原に住んでいるのと千葉わん出身の子がいるので、ミルコちゃんのことはとっても気になり、車や散歩中でも白い犬やスピッツを見かけるたびに車から降りて確認していたりしていました。

今でも時折声かけた犬を見ると「あ、偽ミルコ1号や、2号」なんて冗談交じりに笑ってみていたりしていました。

ユキ君はとっても幸せな生活ができていて満足していると思います。わたし自身チエ様やユキくんの里親さまのように、しゃろむを愛し、その最後の日まで慈しんでいけるよう見習いたいと思います。

どうかユキ君やすらかに、そしてチエ様や里親さまご家族の上に安らぎがありますように、お祈りいたしております。
しゃろむママ
2012/07/14 00:41
カプアンパパさん、今日はお疲れ様でした!
犬を飼ったことのない私にとって、預かり2匹目のミルコがこんな展開となり、そこからセンター訪問がなければ今みたいに犬の預かりさんたちとも繋がりができていなかったと思います。
捜索当時、保護した犬の情報をくれた方数名とは未だに連絡取り合っていますし、人との輪も随分広げるきっかけをくれて、思い出深すぎる子となりました。
まさか「ミルコ発見」のニュースは、ちばわんの誰もが思ってもみなかったことだと思いますので、本当に神様からの贈り物でした!
よしだ
2012/07/15 18:40
ダックスのルーアリ母さん、私もユキくんのことは間違いなく一生忘れません。私はラジオ放送を自分では聴いていないんですよ・・。でも出演したことが役に立てたようでよかったです。スタッフの皆さんが気さくで、しかも動物好きで、全く緊張感なく収録できたことを鮮明に覚えています。
ご家族の皆さんは「なんか気が抜けた・・」って言っていました。何かあるごとにユキ君を思い出してまだまだ辛い日が続くかもしれないですが、今日の犬親会にはユキ母さんと、そしてユキ君が放浪していたときに、真っ先に抱き上げてくれた息子さんが手伝いに来てくれていたんですよ。
よしだ
2012/07/15 18:48
しゃろむママさん、捜索当時は市原の皆さんには本当にお世話になりました。何度も足を運んでいるうちに市原の地理が詳しくなり、今も住所を聞けば景色を思い出したりします。
偽ミルコ・・いっぱいいましたよ・・市原にも・・。でも放浪している子は放っておけないですよね・・。逃げてしまった子達はその後どうなったのかも、ずっと気になります。

最期の日まで、しゃろむ君にたくさんの愛情をあげてください!
よしだ
2012/07/15 18:58
はじめまして。
“迷い犬ミルコ“の本は 購入できるのでしょうか?
アキ
2012/07/19 10:08
アキさま、はじめまして。
申し訳ないことに、ユキ母さんが出版してくれた50部は売切れてしまいました。今手元に1冊ありますのでお貸しすることは可能です。YQL04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールでご住所を教えていただければ送らせていただきます。
よしだ
2012/07/19 11:02
八王子スタッフのルナ父と申します。

拙BLOGでミルコくんの紹介をさせて頂きました。

写真も無断転載させていただいています。
(http://blogs.dion.ne.jp/monthly_luna/archives/10841598.html>

ミルコ=ユキちゃんのご冥福を祈念致します。



ルナ父
2012/07/19 11:50
ルナ父さん、紹介いただきありがとうございます!
更にたくさんの皆さんの記憶の中に、ミルコというワンコがいたことが残ります。ユキかあさんも喜ぶと思います!
よしだ
2012/07/19 16:09
ミルコ 虹の橋へ。。 わん&にゃんのいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる