わん&にゃんのいる暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はテレ朝で

<<   作成日時 : 2013/12/06 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4




12月10日(火)

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(16:53〜19:00)で


またまた

「さくらの里山科」が放送されるそうです





新聞やテレビ放送など

ここ最近たくさんの取材が入っているようですが


「さくらの里山科」は

動物愛護の問題 高齢化の問題


どちらも同時に受け入れている

今までになかったカタチの老人福祉施設



家族の一員として

犬猫その他の動物達と暮らしている者にとっては


老後をこういった場所で過ごせたらな・・と

思える施設です





先日のNHKの放送では

ひとりの入居者さんの様子が取り上げられており


入居後しばらくは

他の入居者さんたちと交流をもたず

話すことも笑うこともほとんどなかった・・と



でも

犬たちと触れ合う機会を持つようになって

次第に笑うことが多くなり

犬たちと一緒に散歩にも出るようになり


元気と笑顔を取り戻した・・と

伝えられていました



私ももう10年近く前になりますが

(恐らく)職場の人間関係のストレスから

パニック障害という病気になってしまい


全てのことがとにかく怖くて

家から一歩も出ることが出来なくなりました



仕事を辞めて、通院をして、薬を飲んで

苦しい日がずっと続きましたが


そんな時に1匹の子猫を拾い

その子の存在があったおかげで

今の健康体が取り戻せたと思っています



猫の名前は【ジョジョ】です

残念ながら今年の夏に病気で天国へ逝ってしまいました


沢山の預かり猫がやってきても

いつも穏やかに迎えてくれていました



動物の存在は

人間にとってはとても大きな力になると思います



さくらの里の犬猫たちも

とても大きな力を発揮してくれています



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またテレビでやるんですね〜今度こそ観たいと思います!
隠れ大喜くんファンなんです…
今は隠れこしろうくんファンです!
(隠れなくてもいいか…)
私もパニック障害が酷い時、動物が嫌いな元彼が子猫を拾って来たんです
猫は大好きですがお世話をする気力もなかったんです
でも猫がいる事で少しずつ症状が良くなりました。動物って凄いですね!

彼が亡くなった時も猫がいてくれたお陰で元気な今があります

そんな猫の“ぶ〜ご”は現在5歳の元気なおかまちゃんです
(変な名前ですが…動物を飼った事の無い元彼は猫の“ゴロゴロ”が“ぶ〜ごぶ〜ご”と聞こえたらしく、連れてきた車中病気と勘違いしてうろたえていました)

みわ
2013/12/08 07:54
ご無沙汰してます。
ペットと入れる特養、もっと増やしてほしいですね。
て言うか、特養自体をもっと増やしてほしいんですが。
若い世代が経済的に苦しい現状で、核家族化も進み、
孤独な高齢者がとても増えていると思います。
1番ニーズのある場所へ届いていない。悩ましいですね。
テレビ放送見ます。楽しみです。

あ、あとおとめちゃんの写真、いくつかお借りしました〜
いつも勝手に拝借しています、すいません(汗)
いしい
2013/12/10 02:12
みわさん、こんにちは。
大喜のファンでいれくれたとは!(しかも隠れてる!)出てきてください!
みわさんも過去に色々と経験されているんですね。
猫が苦手な彼が子猫を拾ってきて・・、彼は自分の先のことが何か見えていたんですかね。みわさんが寂しい思いをしないように・・って思って、彼の分身を連れて帰ってきたとかかも。
ぶ〜ごといつまでも楽しく暮らしていってください!
よしだ
2013/12/10 10:46
いしいちゃん、ご無沙汰しています。
ソーちゃんの足の具合は大丈夫そうですか。
私より全然若いいしいちゃんがこういう考えを持っているなら、近い将来、こういった施設が増えるかも!増えて欲しい!子供のいない私みたいな人間は動物たちとこういった施設で暮らせたら安心だし。
おとめちゃんもお世話になりました。写真はいつでもどうぞ!
よしだ
2013/12/10 10:53
今度はテレ朝で わん&にゃんのいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる